最近の体調についての悩みと心がけている事

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
健康についてはここ最近悩みはじめました。特に何かの病気になった訳ではないのですが、何だか毎日怠さが取れず、たまに立ちくらみがすることがあります。生理中などは頭痛などが強く出るようになりました。
昔は寝たら疲れもすぐとれて、生理痛などには悩まされなかったので余計です。
また、時々逆流性食道炎のような症状が続くこともあります。
このような症状を感じ始めたのが、仕事が変わり生活のリズムが乱れ始めてからです。夜遅くまで仕事があったり、休みがあまり取れないなど不規則な生活とそんな日々の疲労身体をなのかもしれません。
過去にも仕事を詰めてやっていたことがあり、その時は問題なかったのですが、仕事が終わった途端、気持ちが緩んだのか、急性胃腸炎を起こした事があります。せっかくの休みと久々のお出かけの日だったのでとてもショックだった事を覚えています。
ただこのような事が起こらないように気をつけて行っている事もあります。まず、食事。沢山食べるというよりはあまり食べ過ぎないようにする事です。睡眠時間も少なく、夜遅くに食事をする事も多いので、胃腸にかかる負担を少なくするように気をつけています。食べ過ぎて眠った日と軽めにして眠った日とでは翌日の目覚めや体調も変わってきます。ちょっとした心がけだけですが、しっかり続けていけたらと思います。

コメントを残す