便秘に効くものとは

170960

便秘に悩んで29年。
初めて深刻だと思った時は産婦人科で便秘で悩んでいるので薬を出して欲しいと軽く相談した時のこと。「どれくらい出ていないの?」と聞かれ「だいたい1週間から2週間くらいです」と答えると表情が固まる看護師さん。
自分にとっては毎日出るものではないとなんとなく思っていたので衝撃でした。
それから漢方を処方され便秘は一時的に解消されました。
ですが薬に頼らず出るようにしたかったので様々な方法を探しました。きな粉牛乳、朝のスプーンに一杯のオリーブオイル、ゴボウ料理、海藻‥
本当に色々試し、市販の夜飲めば朝スッキリする飲料を試したりもしました。
これといって明らかな効果を実感できるものに出会えませんでした。
そこで、いつも立ち寄る本屋さんで必ずトイレに行くな、という事に気が付きそろそろ出したいなという頃に本屋さんで本を物色することにしました。
はじめはトイレの事を意識して便意はなかったのですがそのうち本に集中して探しているうちに、なんと便意が訪れたのです。ネットで調べた結果印刷物の臭いが影響しているとかいないとか。
その効果はわかりませんが「これをすればトイレに行きたくなる」儀式のようなものは案外大事なのかもしれません。
因みに最近はハチミツをスプーン一杯の飲んでいます。効果は割とあります。

すっぽん小町

コメントを残す